今週と来週   2017/3月/13 [月]




今週と来週、試験を受ける3人が丁度並んでます。
 Y(写真中央)は今日と明日、C(左から2人目)は明日1日のみ、CT(右)は来週です。
 大学生達も、試験とのこと…。
 みんな、頑張ってね!V(^_^)V
 



懐かしい嬉しい   2017/3月/13 [月]



孤児院をすでに卒業して、現在は就職して働いているP(写真前列右から3人目)が、訪問してくれました。
懐かしい嬉しい再会に感謝でした!



このテーブル   2017/3月/11 [土]



このテーブル、ご飯大盛りグループ!?
Y(写真左)は、最近VI(右)に続けとばかりに、食べる量がぐんと増えて凄いです。

今日は、パソコンを繋げてセットアップしなければなりませんでしたが、VIが午前の大学の授業を早く終えて手伝いに来てくれました。
Thank you !



突然   2017/3月/11 [土]



突然、1階の天井から水が漏れ出して、さあ大変・・・!
2階の男子洗面所が原因のようで、排水口がどうも詰まっているようです。
応急対策は、修理できるまで使用禁止、ということで張り紙貼りました。
「コム プラウ(使うな)!」とクメール語で書いています。



練習   2017/3月/10 [金]



小中学生の歌の練習と、キーボードの練習。
キーボードを弾いているのはS(写真左)。
1月にTさんから教えてもらったままで左手は1本だけですが、少しずつ弾けるようになってきましたよ!



近くの公園   2017/3月/08 [水]



どうしても乗物に乗って遊びたい、というSのお願い・・・。
以前あった遊園地は取り壊されているし、他の場所は午前中は開店休業状態・・・。

それで、以前遊んだ事があるという近くの公園へ・・・。
幾つか遊具が置かれていて、ブランコもあって・・・。

恐竜に乗るL(写真手前)とS(後ろ)。
半日の外出は、とっても楽しかったそうです!



国際婦人デー   2017/3月/08 [水]



今日は、祭日!
「国際婦人デー」ということで、男の子達の了解も得て、女の子達が遊びに出掛けました。

出掛けた先で見かけた、カンボジアで人気のテレビ番組の大きなパネル!
記念に1枚!



海まで   2017/3月/07 [火]



砂浜で遊ぶ子ども達・・・。
7年前ぐらいの懐かしい写真の彼らは、現在は中高生です。
初めてカンボジアの海水浴場に行ったとき、白い砂浜を歩くとキュッキュッと音がして大変感動したことを覚えています。
現在は、大きなホテルが建ち並んで観光化されていますが、やっぱり今年も海まで出掛けたいなあ・・・って思います。



今度は製図   2017/3月/05 [日]



大学で建築関係を学んでいるMは、学校からの課題がたくさんあるようで、今度は製図作成。
書いているのは、2階建ての家の製図だそうです。
この近くでもビル建設が増えていて、31階建てという建設中の建物もあってビックリ!



もっと実が   2017/3月/04 [土]



マンゴーの実がさらに・・・。
花(写真右側上)があっちこっちに咲いているから、もっと実がたくさん出来るよ~って、子ども達からの報告です!