【独立行政法人国際協力機構(JICA)のホームページに礎の石孤児院ザンビアのAIDS孤児支援の報告書が掲載されました】   2024/4月/18 [木]



礎の石孤児院では世界の人々のためのJICA基金活用事業としてザンビアのAIDS孤児支援を受けておりましたが、その終了報告書がJICAのホームページに掲載されました。↓ こちらをクリックしてご覧いただけます。
https://www.jica.go.jp/Resource/partner/private/kifu/09_2023.html

ザンビアのAIDS孤児支援のためにはこれまでにJICA基金の活用事業の助成金を受け、主に給食の支援を行いました。感謝いたします。



フィリピンの学費のお願い   2024/4月/11 [木]





いつも皆様の尊いご支援を心から感謝いたします。 皆様のご支援によりフィリピンでは就学支援の働きを続けています。今年度の授業も間もなく終わり、2024年~2025年の学校登録が5月末に始まります。次年度は34名の子どもたちの就学を支援していくために、学校カバンや靴、制服、体育着、ノートやペン、クリアファイル、クレヨン等の学用品代が$3,674.82と、学校登録費、授業料、学校行事参加費用として$3,675.00、総額$7,349.82(約110万円)の必要があります。 是非このために皆様のご支援をお願いいたします。 フィリピンでは新年度の初めに全ての学用品(学校からのリストにある物)を学校に提出することになっていますので、早めに準備出来るようにと願っていいます。
ご支援頂ける方は下記振込口座に「フィリピン就学支援のため」とご記入の上、お振込みをお願い致します。
事務局宛 ishizue@athena.ocn.ne.jp にメールで「フィリピン就学支援のため」送金頂いた旨をご連絡を頂ければ幸いです。
皆様のご支援ご協力をよろしくお願い致します。

▼銀行口座(振り込み手数料はご支援者様負担となります)
・みずほ銀行 五反田支店 (普通) 口座番号 2069305 ・口座名/特定非営利活動法人 礎の石孤児院

▼郵便振替(当法人より送付させていただいている振替用紙で振り込まれた場合、ご支援者様の払い込み手数料は無料となります)
・口座番号/00130-5-24249
・口座名/特定非営利活動法人 礎の石孤児院
(写真 : 学用品を受け取って喜ぶ就学支援生)
(写真 : 学用品を受け取って喜ぶスモーキーマウンテンの就学支援生)



NPOワールドサポート21チャリティーディナー   2024/3月/11 [月]





3月11日、礎の石孤児院をご支援していただいているNPOワールドサポート21さんからチャリティーディナーに招待され、小野島理事と3名のスタッフが参加させていただきました。ワールドサポート21様からは孤児院の働きを皆様に紹介していただいていると共に支援金を毎年いただいています。パーティーのご挨拶で、石井十次の孤児院の働きの事を話された議員の方とのお交わりや子ども食堂の働き等子ども達の居場所を考えておられる建築家の方とのお交わりがもたれました。



赤十字語学奉仕団の皆様より絵本の寄贈がありました   2024/2月/23 [金]






赤十字語学奉仕団の皆様が絵本を英語に翻訳してくださり、日本からザンビア孤児院、カンボジア孤児院へ送ってくださいました。教材が少ない中、子ども達は絵本をとても喜んでいます。感謝致します。



カンボジア孤児院スタッフが日本に一時帰国しています   2024/2月/23 [金]



カンボジア孤児院の責任者の前田克子さんが2月19日より日本に一時帰国されています。カンボジア孤児院報告をされた後、3月1日に、カンボジアへ戻られる予定です。
(写真 日本に留学中のカンボジア孤児院のNとの再会を喜ぶ前田さん)



ザンビアの中学校の授業が始まりました   2024/2月/13 [火]



2月12日のオープンセレモニーが無事終了し、翌日から中学生の授業が始まりました。(写真:小学7年生を卒業し、中学生となった生徒11名と翌年、中学に進級予定の生徒達)



ザンビアでは中学高等学校が完成しました   2024/2月/12 [月]



ザンビア孤児院の学校働き(cornerstone of hope)により、建設中だった中学高等学校が完成しました。
皆様のご支援を心より感謝申し上げます。
2月12日(月)17:00~、完成セレモニーの様子をインスタグラムにてご覧いただけます。ご覧いただけますと幸いです。

https://www.instagram.com/cornerstone_of_hope_zambia?igsh=MW42bzhybGlpbDNyaQ==



フィリピンでは感謝パーティが行われました   2024/2月/11 [日]



皆様のご支援をありがとうございます。フィリピンで就学支援している子ども達のための年に一度のパーティの資金が満たされて、パーティを行う事が出来ました。
コロナ禍のため、4年ぶりの感謝パーティに子ども達はとても喜んでおりました。
感謝致します。



【フィリピンの子ども達の年に一度のパーティのために】   2023/12月/11 [月]



皆様のフィリピンの子どもたちに対するご支援ご協力を心から感謝致します。
フィリピンでは、毎年12月に就学支援生が集まって行う年末感謝パーティーを今年は行いたいと願っています。 感染症予防対策でしばらく行うことが出来ませんでしたが、年に1度、各地の就学支援生が全員集まる機会でもあり、厳しい状況の中にいる子どもたちにとっての大きな励ましとなります。
具体的には交通費、入場料、お弁当代、プレゼント代等、合計1,115ドルの必要があります。
このために皆様のご支援をどうかよろしくお願いいたします。
■みずほ銀行 五反田支店
(普通) 口座番号 2069305
口座名/特定非営利活動法人 礎の石孤児院
(※ 銀行振り込みの場合は、お手数ですが、メールにて「フィリピン年末感謝パーティのため」とご連絡ください。ishizue@athena.ocn.ne.jp )
■郵便振替 (当法人より送付させていただいている振替用紙で振り込まれた場合、ご支援者様の払い込み手数料は無料となります。)
・口座番号/00130-5-24249
・口座名/特定非営利活動法人 礎の石孤児院
(※郵便振替の場合は、通信欄に「フィリピン年末感謝パーティのため」とご記入ください。)

礎の石孤児院 東京事務局



【礎の石孤児院支援のためのチャリティーゴスペルコンサートが行われました】   2023/11月/21 [火]



11月18日(土)兵庫県川西市のアステホールにて、関西Jゴスペル実行委員会主催のチャリティーゴスペルコンサートが行われ、コンサートにカンボジア孤児院から日本に留学中のナオミさんが招かれました。会場はほぼ満席となり、各ゴスペルグループが歌い、ナオミさんより、カンボジア孤児院での体験談を日本語で語り、またクメール語と日本語でゴスペルを歌いました。

会場で集められた募金は217,442円となりました。
ご支援をありがとうございます。